人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メガネ君がどんどんダメ人間になっていく過程を生暖かく見守るサイト。


by rockaway-beach

ザム脳

 恐ろしいよねザム脳は。メガネ君ですこんばんわ。

 今日はエラゴンを見てきました。

 なんでも原作の作者は十七歳だとか。うん、あれだね、日本なら三年後には作者の黒歴史になってるかもしれんね。特に主人公周辺。主人公にちょっとばかし力を持たせすぎてる感じがあります。ドラゴンライダーっつー強力なアドバンテージがあるんだからわざわざ魔法を使わせる必要が無いと思う。

 また、主人公とドラゴンは心で会話できるって設定はいらなかったかもしれない。あれのお陰で解説役がついたから話は進めやすいかもしれないけど、異種族間の友愛って部分が多少なりとも削られている気がする。

 あと、その解説の部分がいらなかった。原作のほうでも台詞で世界観と設定を語っているのだろうか。まあそれならそれでもいいんだけど、俺の好みとしてはそういうのは地の文でやったほうがいいんじゃないかなと思う。まあこれは好みの問題だよね。

 とりあえずそんな原作方面の文句は置いておいて、映像でそれらを見せられると説得力が大きく増大します。元々分かりやすい話の筋だったので、ヒロイック・ファンタジーとしては及第点だと思いますよ。とりあえずこんな硬いこと考えずに楽しむ映画だったと思います。指輪物語と違って。
by rockaway-beach | 2006-12-28 19:33 | 日記