人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メガネ君がどんどんダメ人間になっていく過程を生暖かく見守るサイト。


by rockaway-beach

ちょっとマジメな話。

 たとえば砂漠があったとする。砂漠は一見してとても美しい世界である。しかしその砂漠は生命が生きるにはちょっとばかし厳しい環境だ。

 たとえば雪原があったとする。雪原は一面真っ白のとても美しい世界だ。しかし雪原も生命が生きるには非常に過酷な世界である。

 それに山頂、深海、果ては宇宙。人が美しいと感じる世界ってのは人間が生きるには厳しすぎる世界が多いと思うわけですよ。

 じゃあどんなところが美しいのか。それは生命どころか総てを超越した単一の世界って部分なんじゃないでしょうか。全部が一つ、ってのはやっぱり自然の中の不自然というか、どこか勘当を呼ぶ美しさがあると思うんですよ。

 アラビアのロレンスで蜃気楼の向こうからやってくるアリのシーン。あれって物凄く美しいですよね。砂漠の美しさと厳しさを一緒に表現したあのシーンは俺の中でも永遠の名シーンの一つなわけですが。人間ってそういう排他的な世界に何か感動じみたものを覚えるものなんですよ。

 それは人間の本質的な部分でも同じで、人、いや言い換えれば男は、一途な人間ってものに対してすごく感動するものだと思うんですよ。

 だから自分もそうありたいと思ったこの年の瀬なわけです。たまにマジメなブログもいいじゃないか。
by rockaway-beach | 2006-12-23 20:52 | 日記