人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メガネ君がどんどんダメ人間になっていく過程を生暖かく見守るサイト。


by rockaway-beach

第一回 立志編

 この日、メガネ君は富山空港に立っていた。重い荷物を背中に担いでいた。

 日時は8月15日。奇しくも終戦記念日であった。

 そして、彼は機上の人となった。メガネ君、人生最初の海外旅行であった。







 駄目人間黙示録・特別編 「中国地獄変」






 中国は大連、遼東半島の先端に位置する避暑地である。太平洋戦争当事は日本の領土であり、ところかしこに昭和日本らしい建築物を残す土地であった。

 メガネ君が機を降りて初めて感じたことは、空気に油の臭いがすることだった。

 異国に行くと、その土地の特産物の匂いが空気に混じっている気がするらしい。確かにそのとおりだと思った。

 そしてメガネ君は背後を振り返る。

 ………そして現実を確認した。

 この異国で、俺は男一人。日本語の通じないこの異国で、男一人!

 正直、一日目にしてすでに挫けそうだったのは確かである。



 税関を抜けて、真っ先に思ったこと。

 暑い。

 おい、大連は避暑地のはずじゃなかったのか! 8月でも涼しいはずだろ!

 そんなうだるような熱気のなか、メガネ君の脳裏には機内で上映されてたト○とジェ○ーが駆け回っていた。うん、末期だね。

 で、そこでようやく二週間ほどお世話になる、大連外国語大学からのバスが到着した。

 まあ、バスっつってもマイクロバス。まあコレくらいは覚悟してたよ、うん。

 乗り込んでさらに思う。みんな荷物多すぎ。 

 俺なんてスポーツバック一つといつも使ってるトートバック一つ。これでもむしろ多すぎるんじゃないかとか思ってた。

 甘かった。俺が甘かった。

 なにそのスーツケース。ありえない。そんなに何がいるの? ってか名前出さないけどお前、軽音だからって中国にギター持ってくるなよ。なんに使うんだよ。弾き語りか! 路上か! それでおみやげ代稼ぐつもりか! そいつはいい考えだ!

 ……そんな感じで大連外国語大学に到着。この時点で、俺一言も発して無い。

 とりあえず、寮の部屋を借りる。俺は勿論一人部屋。かと思いきや二人部屋で一人。これはこれで切ないものがある。

 で、まあ部屋にはけっこう備品があったわけです。デスクランプとテレビと扇風機、コップと魔法瓶、それと洗面器とサンダル。こんな感じですかね。

 そこで問題発生。テレビ見ようにも、コンセントがベッド脇にしかない。

 ここで一人部屋の特権を利用する。

 即ち、ベッドの上にテレビを置く。ついでに扇風機も。

 あと洗濯ロープを吊るして、

 男 部 屋 爆 誕 !

 説明しよう! 男部屋とは……

 男が一人暮らしすることによって必然的に発生する、カオス空間! 具体的に言うと、腐海! もう王蟲とか生息してそうな空間のことである!

 僅か三十分の間に完成させるとは…… 自分の才能が怖い。

 そして軽い説明を聞き、チョイと外に出ようとのこと。

 このときから二週間ほど俺たちを担当してくれた大学の日本語科の学生さんが美人でした。どうもありがとうございました。本当に迷惑をかけました。

 そしてこのとき、大連外国語大学に編入していた、うちの学校の先輩とも合流。男がもう一人増えて、ようやくメガネ君も泣きそうになって会話する。

 このとき、既に飲んでいる。ビール一杯。正直、このくらいじゃ酔わない。

 まさにこれが、今後の中国での二週間を象徴する出来事であったのである。

 (次回へ続く)
 
by rockaway-beach | 2005-11-18 21:07 | 中国地獄変