メガネ君がどんどんダメ人間になっていく過程を生暖かく見守るサイト。


by rockaway-beach
 帰宅するときに、たまたま銀杏BOYZを聞いていた。

 友人がライブでやるっていうんで、普段は聞かない後ろのほうのトラックを流した。

 曲名は「若者たち」。

 不覚にも泣きそうになった。

 ピンポイントで俺に狙いを定めたように、俺の今の気持ちを代弁してくれた。

 思えば、俺は高校生のとき、初めてゴイステを聞いた。そのときはBECKに影響されて洋楽を聞きはじめたばかりで、「日本人の曲なんてクソ喰らえだ」とか思ってた。

 それから時間も流れ、俺にゴイステを貸してくれ、俺をRockの道に引きずり込みやがった友人も、太平洋側でバンドをやっている。「CDを作った」と言われ、二歩も三歩も先に行かれたことを改めて実感した。

 俺はもうそいつの側に行くことはできない。でも俺はRockを忘れない。

 知ってるか、Rockはジャンルじゃなくて生き様なんだぜ? 俺は俺のRockを貫くだけさ。

 ギターの代わりにキーボードを使って、俺は俺のRockを奏でてやる。

 めんどくさがりの俺を、そういう気にさせてくれた。すげぇバンドだよ、銀杏BOYZ。

 今、世界を見渡しても、銀杏BOYZに匹敵するバンドなんてそうはいないぜ。現代のPUNK界なら最強かもしれない。

 駒澤大は学校祭で銀杏BOYZとZAZENBOYSを呼んだらしい。羨ましい話でございます畜生。Fuckって言いたい。

 うちの学校も来年さ、学校祭やらずに銀杏BOYZとか呼ぼうよ。ニ日ぶっ続けで夏フェスみたいにしてさ。……はい無理ですかソウデスカ(´・ω・)

 とにかく、友人Yよ。見てるわけないから書くがな、はよお前さんのCD送れ。マジで聞きたいんだよコンチクショウ。
[PR]
# by rockaway-beach | 2005-11-02 18:42 | 俺とアイツと音楽と

移民の歌

 今日も今日とて授業が終わった。まあ、ほとんど寝てたけどな!

 さて、そんなこんなで帰宅するメガネ君。彼はちょいとエロ本でも買おうかと近所のスーパーの本屋さんに立ち寄ったのである。

 目当ての本が見つからないから、ちょっとハードボイルドを気取って「ウイスキーでも買って帰るか」とか思っていたわけだ。

 そのとき、一つの事実が頭をよぎった。

「晩飯のおかずがねぇ」

 おかずは何にしよう。一人暮らしの特権で、財布が重い間は好きなものを食うことが出来る。

 メガネ君は野菜のコーナーを物色しながら、衝動的に思った。

「モツ鍋食いてぇ」

 既にこの時点でハードボイルドとか絶対に関係なくなってきているが、このときのメガネ君の気分はまさにフィリップ・マーロウ。チャンドラーの小説に登場できるくらいタフな感じだった。

 モツ鍋といえば、鳥モツが一番だと何故か無駄に主張したいメガネ君は、鶏肉のコーナーに直行した。きっと一人用のあっためるだけでいい鍋物が置いてあるはずだと思って。

 しかし、現実は非常なものである。

「モツ鍋が…… 俺のモツ鍋がねぇ!」

 見事に一人用のモツ鍋はそこに存在していなかった。あるのは二人前の冷凍食品の代物だけ。見かけによらず大食漢なメガネ君といえども、そんなに食えるわけがない。だいたいモツは飽きる。

 しかし、ここで諦めるのはハードボイルドではない。ハードボイルドとはどんなルールよりも自分のルールを大切にする生き方のこと。こんなところで諦めてしまえばマイク・ハマーに笑われてしまう。

 かくして、メガネ君は帰宅途上にあるコンビニに直行した。

 地元のセブンイレブンには置いてあった記憶があった。しかし、このコンビニはファミリーマート。残念ながら置いてはいなかった。

 メガネ君は決心した。というかメガネ君の脳ミソにはすでにモツ鍋のことしかなかった。

 そして、メガネ君は家を通り越して、ジャスコに向かったのである。

 結論を先に言えば、残念ながら豚モツはあれども鳥モツは売っていなかった。

 ここで無いのならば、次は駅前のサティに行くしかない。しかし、そうなれば帰宅時間は大幅に遅れる。っつーかご飯炊くのが面倒くさくなる時間になってしまう。

 どうする、どうする、どうする…… 君ならどうする!(電子戦隊デ○ジマンED)

 よし、晩飯はパンにしよう。

 ハードボイルドとかより、正直ハラへったもんね! とっととパン屋さんでパンを買って、メガネ君は帰宅したとさ。




 余談ではあるが、このときにメガネ君はまた酒のコーナーに寄って、

「ギムレットとか自分で作ったらハードボイルドだよなぁ……」

 とか思っていたとか。もう絶対にハードボイルド関係ない。
[PR]
# by rockaway-beach | 2005-11-01 18:32

テスト

a0056625_20523298.gif
a0056625_177381.gif
a0056625_1848132.jpg
a0056625_18482419.jpg
a0056625_20543464.gif

[PR]
# by rockaway-beach | 2005-11-01 17:07 | 日記

オレとアイツ

 たまたま見かけたアイツ。オレが近づくと逃げていくんだ。

 オレはいつもお前の影を追いかけるばかり。いつかはお前に追いつきたいよ。

 お前の肌は小麦色で、ちょっと油が多め。でもオレには丁度いいんだ。お前の全てに夢中だから。

 ふわりと空に遊覧飛行。まるでお前は魔女みたい。

 だからお前にあげたい物があるんだ。この胸に込み上げる気持ちを全てやろう。

 殺してやりたいくらいに愛してる。

 でも、今日は駄目なんだ。オレは狂おしい程にお前をどうにかしてやりたいけど、オレにはまだ勇気が足りない。

 ようやく姿を現してくれたお前だけど、今日のところは見逃すよ。

 心臓がバクバクいってるんだ、お前を見るたびに爆死寸前。

 今日のところはさよなら、M s . G O K I B U R I
[PR]
# by rockaway-beach | 2005-11-01 11:53 | 日記

動き出したこの世界に

 はい、そんなこんなで始まりましたメガネ君のブログです。そんなこんなでぐーだぐーだぐーだぐーだやっていこうかと思います、はい。

 尤も、どこかの管理人さんとはちがい、日々にそうネタなど存在しない訳ではありますが、まあ頑張って行こうかな、と。頑張れオレ。

 それでは、これからもこのブログをよろしくおねがいします。いやマジで。切実に。
 
[PR]
# by rockaway-beach | 2005-11-01 11:35 | 日記