メガネ君がどんどんダメ人間になっていく過程を生暖かく見守るサイト。


by rockaway-beach

<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

さて実家

 引越し作業もそれなりに手間取りつつ終了。メガネ君ですあとはPCのスペースと夏場の冷却手段を考えるだけだ。

 とりあえず明日は授賞式です。また飲み過ぎない程度に飲んできます。
[PR]
by rockaway-beach | 2009-02-28 19:04 | 日記
 というわけで内輪の飲みでした。メガネ君ですこんばんわ。

 ってなわけで明日は一旦実家に戻ります。引越し? ……がんばる。

 しかしオラタンのためにX箱購入か…… オラタンと聞いてはいてもたってもいられんな!!
[PR]
by rockaway-beach | 2009-02-27 23:49 | 日記

片づけが進まない

 単純に俺が片付けられない人だからなんですが。メガネ君ですとりあえず明日はエロ漫画の処分にでも行ってきます。

 しかしアナルジャスティスは実家においてきたからいいとして、このとなりの精液さんどうしようかなぁ。ぶっちゃけ漫画としては面白いんだよなぁ。うん、取っておこう。

 ……って、こういうことしてるから片づけが進まないんだよ!! 主にエロ漫画の!! 明日売りに行ってくる。
[PR]
by rockaway-beach | 2009-02-26 19:17 | 日記

追い出されてきた

 性懲りも無く行くけどな! メガネ君ですこんばんわ。

 そんなわけでようやく電撃小説大賞受賞作の『アクセル・ワールド』買えました。面白かったけど『ソードアート・オンライン』も書籍化するんですか。なんというか、うん、どうしよう。もう読んだよ『ソードアート・オンライン』

 あとカワカミ汁のインパクトが強すぎる。何言ってんだカワカミ。

 それにらいちょうらいちょう、オラタンオラタン。

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

川原 礫 / アスキーメディアワークス


[PR]
by rockaway-beach | 2009-02-25 18:48 | 日記

早いもので

 明日はサークルから追い出される日です。メガネ君です追い出されても行くけど。

 もう二年経っちゃいました。早いものです。このブログも書き始めてからなんだかんだで三年半くらいです。歳月人を待たずとはよく言ったものですね。始めたばかりの頃の文章読んだら悶絶しそうなくらいアレでした。削除したいけどこれもまた歴史です。

 本日は部室から漫画を全部引き取り、いらないのは後輩に譲り、そしてついでにペン字をやっていました。ペン字大事。

 明日は飲むぞー!
[PR]
by rockaway-beach | 2009-02-23 20:37 | 日記
 殿ォォォォォォォォォォォォォォ!! メガネ君です殿ォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!

 そんな感じでシンケンジャーが殺陣かっこよくて好きです。もっと! もっと殺陣を!! そんな感じです。
[PR]
by rockaway-beach | 2009-02-22 21:57 | 日記

漫画の話。

 チャンピオンREDで連載中のジェノサイド・プリンセスが地味に面白い件について。メガネ君ですこんばんわ。

 どっかで見たことある絵柄だと思ったら風の聖痕の人だったんですね。風の聖痕は…… まぁ言及は避けましょう。一時期読んでたよ、うん。

 それにしても俺、好きなんですかねぇ異世界召喚モノ。いや、ファンタジーそのものが好きですけど。嫌いだったらTRPGなどやらぬ。

 でも俺の好きな漫画に限ってREDでも後ろのほうに掲載されてるから地味に困る。打ち切り的な意味で困る。ジェノサイド・プリンセスとGロボは本当に不安になる。他に読んでる漫画は巻頭カラーとかセンターカラーとか普通にあるからいいけどこの二者は本当に不安になる。

 ……この二つの代わりにペン○ン娘。が終わってくれないかなぁ。ヨメイロちょいすは…… 微妙だけど…… うん、○ンギン娘。のほうが終わってほしいというか本誌か月チャンにいけよと思う。

 まぁ、俺個人としてはジェノサイド・プリンセスは本気で期待してます。単行本出たら買う勢いです。ただしあくまで個人的な意見ですので反論その他はいくらでもすればいいとおもう。ペ○ギン娘。好きな人もいるだろうしね。
[PR]
by rockaway-beach | 2009-02-21 20:35 | 日記
 さて、2日ぶりのブログです。メガネ君ですこんばんわ。

 まぁ知ってる人は知ってるけど知らない人は知らない情報のとおり、ちょっくら二泊三日で旅行に行ってました。

 具体的に何処に行ったのかというと、

 
a0056625_21545670.jpg


 こんなところとか、

 
a0056625_21551675.jpg


 こんなところとかです。

 とりあえず上の場所では俺が人一倍はしゃいでいました。到着早々スペースマウンテンに乗ってテンション上昇、次に飯食ってからカリブの海賊で一休みしようと思ったら二十分待ちでクソァ! ってなりました。だってカリブの海賊よ? 五分で乗れるのが基本なんじゃないの? カリブの海賊で二十分待つとかマジだるかった。

 その後、ホーンデッドマンション行ったら最後に相乗りしてきた幽霊が俺そっくりで俺が1000人目か切り番オメ! って思った。その足でビックサンダーマウンテン乗ったら前に並んでた女子高生が初々しくて微笑ましかった。

 次に行ったのは勿論スターツアーズ。スターツアーズマジ俺の中で鉄板アトラクション。だってデススター侵入とかマジロマン。そして何より待たずに乗れる。待たずにXファイターと一緒にデススター。これ最強。このアトラクションのみ完全に提案俺、案内俺、ドキドキ度一位俺、一番テンション上がってたの俺(22歳)だった。来るたび大概乗ってるけどね、スターツアーズ。

 ジャングルクルーズも乗りましたがツアーガイドさんが当たりで楽しかったです。しかしプ…さんのハニーハントはイマイチその…… あんなに並んでる理由が分かりませんでした。いや、確かにプーさんの世界を体験できるんですが…… それなら白雪姫だってもうちょっと並んでても…… いや、言うまい。

 翌日行った草津温泉は本当に気持ちがよかったです。肌が弱いってことがこれほど恨めしく感じたことは無い。

 とにかくそんな感じです。草津で美味いゴボウの漬物買ってきたので道行先輩いりませんか?
[PR]
by rockaway-beach | 2009-02-20 22:09 | 日記

蒼穹の昴

 いや、面白かった。メガネ君ですこんばんわ。

 さて本日は浅田次郎氏の『蒼穹の昴』と『珍妃の井戸』を読了したのでそのレビューを書こうと思います。とは言ってもまぁ『蒼穹の昴』はなんだかんだ言っても著者の最高傑作とも誉れ高い一作ですし、まぁ他にもレビューは沢山あるのであえて内容には触れずともよいでしょう。詳しくはググれ。

 というわけでここではメガネ君個人がツボに入った各トピックを取り上げて行こうと思います。ネタバレも糞も無い物語というか歴史準拠ですのでそこらへんはすごくアバウトに行こうかなぁと思う俺。

 まずこの小説最大の特徴、西太后が悪役じゃないということ。西太后と言えば、まぁ定説で言えば悪役です。というよりも悪役にならざるを得なかった人です。古来より歴史と言うのは勝者によって紡がれてきたものですので、清朝最後の権力者である西太后は悪役にならざるを得ないのです。そうしなければ現代中国の正当性は、よしんば欧米列強(日本も含む)の正当性を証明できないのですから。

 というわけで、個人的に西太后や袁世凱が必ずしも悪役じゃない、というか一方的に悪役として描かれないこの作品には共感がもてます。まぁ常識的に考えて、あれだけ長期間政権を握っていた西太后が政治的に暗愚だったはずは無いので当然といえば当然の描き方だと思います。僕は根っからの判官贔屓で天邪鬼なので、まぁ本来悪人とされている人間の再評価に弱いのです。

 さて、清朝末期です。歴史の転換点には多くのドラマが生まれます。それはフランス革命然り、明治維新然り、ロシア革命然りということです。清朝末期には数多くの英雄が誕生します。特に『蒼穹の昴』のラストで描かれる、後の中国史上で最大の英雄となる男の誕生には、未来を感じて感動しました。しかし、けざわひがし(仮名)さんは本当に昔っからけざわひがし(仮名)だなぁと思う次第。どれだけお前○クス(仮名)主義やねん。割と感動しながら吹いた。あと伊藤博文がIKEMENすぎる。なにこのIKEMEN。確かに傑物ではあるかもしれないけど…… IKEMENすぎる。

 『珍妃の井戸』に関しては、珍妃が落ちたとされる井戸を数年前に実際に見た身分としては「……マジか」と思わざるを得ませんでした。あの井戸、本当に口が小さいんですよ。この細い僕でようやく入るか入らないかくらいの口の広さ。多分僕や、もっと細いモデル体型の人が落ちても途中でつっかえて宙ぶらりんになることうけあいの広さです。

 そんな井戸に生きたまま頭から突っ込まれるって…… さしもの僕でもぞっとします。それ以上に物語として面白かったです。溥儀マジお前何者と思います。お前それでゲリラ戦やれば下手すりゃ勝ってただろとか。

 とにかく、『蒼穹の昴』と『珍妃の井戸』、オススメです。読んで見てください。中国近世近代史の勉強にもなるよ!! ちょっと偏ってるけど!!

 それとこれの他に続編の『中原の虹』があるんだけど、ハードカバー四巻だから高くて買えねぇよクソァ!! 早く文庫化しろよクソァ!! ムシャムシャして反芻するぞこのやろう!!

蒼穹の昴(1) (講談社文庫)

浅田 次郎 / 講談社



蒼穹の昴(2) (講談社文庫)

浅田 次郎 / 講談社



蒼穹の昴(3) (講談社文庫)

浅田 次郎 / 講談社



蒼穹の昴(4) (講談社文庫)

浅田 次郎 / 講談社



珍妃の井戸 (講談社文庫)

浅田 次郎 / 講談社


[PR]
by rockaway-beach | 2009-02-17 23:40 | 日記
 ちょっと前まで白菜とポン酢がマイブームでした。メガネ君ですこんばんわ。

 シンケンジャー期待できそうですね。剣はでかいし爺はリアル助さんだし青は「殿ぉぉぉぉぉ!」だし。いや、面白そうだ。

 もう少しで蒼穹の昴が読み終わりそうです。感想はその後で。
[PR]
by rockaway-beach | 2009-02-16 20:45 | 日記