メガネ君がどんどんダメ人間になっていく過程を生暖かく見守るサイト。


by rockaway-beach

<   2006年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

百鬼夜行をぶった切る

 メガネ君です今日は一言更新。

 ボスTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
[PR]
by rockaway-beach | 2006-08-31 19:27 | 日記

トークオブ特撮

 あれだよ、オナニーすべきだよオナニー。メガネ君ですこんばんわ。

 最近、特捜戦隊デカレンジャー見てるんですが、あれですよ、ライダーがなくした子供向けというか、楽しませることに徹底した話のつくりが実にいいです。けっこうハードな展開もあるし、戦隊モノもいいですよ。人によっちゃ最近のライダーは小手先ばっかりリアルにしやがって面白くない、見得もきらない特撮ヒーローなんて邪道だ、とまで言う人もいますからね。

 超星神シリーズとスーパー戦隊シリーズはウルトラマンシリーズやライダーシリーズと違って、基本はエンターティメントに徹することに定評があります。

 ウルトラマンシリーズは周知のとおり、海外SFドラマのミステリーゾーンの影響を大きく受けたウルトラQの後番組として生み出されたため、どこか暗くて見るほうにトラウマを残すストーリー展開も多かったわけです。誤解されている人は多いかもしれませんが、ウルトラQは今で言うX-ファイルのような番組でして、人間の手に負えない超常現象を怪獣として扱った番組なのです。

 そして仮面ライダーはTV特撮のほうこそ勧善懲悪の一話完結型番組としてスタートしたわけですが、原作はトキワ荘出身の石ノ森章太郎です。サイボーグ009や漫画版仮面ライダーを読んでもらえばわかるとおり、えらく暗い作風やらハッピーエンドなんて絶対にありえないやら(ロボコンなどのようなギャグは別として)、後期の手塚先生以上に絶望的な話が多いです。また、一時はデザイン以外で話にほとんどかかわらなかった石ノ森先生が仮面ライダーBlackで原作を担当したこともあり、それ以後の仮面ライダーはどちらかといえば「石ノ森色」を強く帯びることになります。

 この二者は日本を代表する特撮番組ですが、日本にはもう一つの代表的な特撮シリーズがあります。

 それはスーパー戦隊シリーズ。これもやはり石ノ森章太郎原作の秘密戦隊ゴレンジャーから始まりました。翌年のジャッカー電撃隊もやはり石ノ森先生が原作でしたが、視聴率の低迷により一時シリーズとしては打ち切られることになります。

 しばらくしてスパイダーマン(東映版)の後をうけて放送されたのが、石ノ森章太郎先生が全くかかわっていない、戦え!バトルフィーバーJです。厳密に言うなら、スーパー戦隊シリーズはこの戦え!バトルフィーバーJが第一作となります。スパイダーマン(東映版)で好評を得た巨大ロボットを登場させることにより、スーパー戦隊シリーズは一気に人気特撮番組になりました。

 これによって、「石ノ森色」がなくなったことがスーパー戦隊シリーズが他の特撮番組と未だに一線を隔す部分だと思います。

 前述したとおり、石ノ森章太郎先生の作風は少々シリアスすぎるきらいがあります。彼の作品の基本軸は「主人公の自己犠牲により世界を救う」であり、「主人公は人ではなく“異形”である」なのです。何らかの理由で人でなくなったり、最初から機械として生まれたりなどの程度の差はあれど、彼のヒーロー造型の基本はこの二つです。

 よって主人公達は異形であるという宿命により、なんらかのネガティブな要素を背負い込むことになります。復讐だとか人殺しの前科だとか。俺のような石ノ森ヒーロー大好きな人間にはそれでいいのですが、まあ正直な話、万人受けするヒーロー像ではありません。

 対してウルトラマンは超人です。人間を超えた高次元の存在なので、まあ基本的に彼ら個人には余りネガティブな要素はありません。

 しかし、ウルトラマンの世界は仮面ライダーの世界よりもリアリスティックです。超人であるウルトラマンの力をもってしても事態を終結させることができなかったり、逆に火に油を注いでしまったりもします。怪獣は仮面ライダーの怪人たちとちがって、人々に害をなすだけの絶対悪ではありません。ウルトラマンの世界にいる怪獣は、人に害をなすからといって、それだけで殺していい相手ではないのです。「お茶の間に毎週ゴジラを」がコンセプトで始まったが故に、ウルトラマンは勧善懲悪ではなくなってしまったのです。

 したがって仮面ライダーの怪人は幹部怪人以外は余り誰にも覚えてもらえないことが多いのですが、ウルトラマンの怪獣はその個性ゆえにほとんど覚えている人も多いのです。シオマネキングやゲバコンドルを知らない人は多くても、シーボーズやドドンゴならなんとなく分かるという人は多いはずです。

 この二つがどんどん難しく、ネガティブな方向に向かっていく最中でも(え、タロウ? スーパー1? ……ライダーはBlack以降の話だから関係ないな)、スーパー戦隊シリーズはかたくなに勧善懲悪というスタンスを守り続けてきました(え、ジェットマン? ……忘れろ)。

 こんなふうですので、スーパー戦隊シリーズは古くからの伝統を守りつつも毎年進化を続けています。シリアスすぎることもなく、肩肘張ることもなく毎週アクションを楽しむことができるのはスーパー戦隊シリーズの最大の長所です。

 だからスーパー戦隊シリーズなんてガキっぽいとかぬかす奴は、真・仮面ライダーの第一章を死ぬまで待ち続ければいいと思います。俺も待つけどな。
[PR]
by rockaway-beach | 2006-08-30 20:43 | 日記

日々暮す

 昼寝で三時間潰すのは自分でもどうかと思う。メガネ君ですこんばんわ。

 とりあえずあれですよ、ブログに書くことってどんなことがいいんですかね?

 まず日記とか作品レビューとか色々ありますが、まあせいぜい一日10ヒットもしないこのブログ、ネット界の離れ小島みたいな場所で書くことなんてそんなにありません。

 まああれだ、とりあえずオナニーの話でもするか。あれだぞオナニーしすぎると馬鹿になるって言うけどマジだから気をつけろ。俺のことだけど。
[PR]
by rockaway-beach | 2006-08-29 19:28 | 日記

ヒーローの条件

 ヒーローは必要ない、君はそう言ったな。メガネ君ですそれでも助けを求める声が聞こえるんだ。

 そんな感じでスーパーマン・リターンズ見てきました。えっとね、超正統派王道スーパーヒーローだった。泣いた。いい意味で。

 あれだよ、やっぱヒーローの災害救助は燃えるね。こう戦いもいいんだけどさ、心の奥のほうで心が汗を流すんだよね! こうね!

 面白かったっすよ。うん、みんな見ろ、マジでガチだから見ろ。
[PR]
by rockaway-beach | 2006-08-28 19:38 | 日記
 お前もデス種文句言いながら見てたじゃないか! ㌧! メガネ君です井上は面白いっつってんだろうが!!

 そんな感じでげんしけんの八巻買って来ました。あれですね、笹原は死んだほうがいいですね。斑目、そこは殴っていい場面だ。

 オギーの可愛さに関しては俺の嗜好的に(現実的にイタい部分も含めて)どストライクなのは言うまでも無いので、まあもっとやれって感じですよ、俺は。厨学生時代のオギーを超もふりたい。

 何故なら当時の俺は既にやおいへの耐性を持っていたからだ! 当時は腐女子の仲間(一部腐男子)もいたからな! じゃあなんで今は女ッ気無いんだよ! うるせぇな
[PR]
by rockaway-beach | 2006-08-27 20:53 | 日記

最後の勝利者

 もう運転はしたくない。メガネ君ですこんばんわ。

 そんな感じで今日は一日地獄を味わったわけです。運転は嫌だ、だって人を殺しちゃうかもしれないじゃないか。命を大切にしない奴なんか大ッ嫌いだ!
[PR]
by rockaway-beach | 2006-08-26 18:30 | 日記

ファイヤーワークス

 今日は花火です。メガネ君ですこんばんわ。

 特に今日は書くことないのですが、まあ一つだけ。

 順平かっこいい。
[PR]
by rockaway-beach | 2006-08-25 18:28 | 日記
 LOSTCHILDは本編よりもオマケのドラマCDのほうが面白い。メガネ君ですこんばんわ。

 俺が掲示板で、なんか妙に真面目にバキの2mカマキリの可能性を考察している今現在、地元のこの町では祭りの真っ最中です。俺の引きこもり具合に全英が泣いた。スケールマジ小さい。

 あーそーいえばーげんしけん9巻もでるらしいっすね。まだ8巻も買ってないけど、引きこもってたから。

 そういやー9巻ってキューカーンって書くとキューカンバー見たいでキュウリですよね。キュウリキュウリー。
[PR]
by rockaway-beach | 2006-08-24 19:15 | 日記

そりゃねぇ

 Ohジャスティライザー! 時ーを越ーえてー! メガネ君です幻星神ジャスティライザー!

 そんな感じでなんか超星神シリーズを見ようと思います。特撮分が枯渇してきたから。おいちゃんはなー、特撮分が枯渇すると死んでまうんやでー。

 まあ俺の駄目さは今に始まったことじゃないのでまあ生暖かく見守ってやってください。
[PR]
by rockaway-beach | 2006-08-23 21:03 | 日記

なんかこう

 得体の知れない切迫感に追いつめられるメガネ君ですこんばんわ。なんか手がかゆいです。

 このかゆみが後々のフラグだったら俺は盛大に爆笑するわけですがまあいいや。そんなことよりおとぎ銃士赤ずきんのグレーテルさんが某所でとてつもない人気です。俺の嫁です。よし。

 まあ俺はおとぎ銃士赤ずきん見てないわけですが。たーりーやーはーれい
[PR]
by rockaway-beach | 2006-08-22 19:28 | 日記