メガネ君がどんどんダメ人間になっていく過程を生暖かく見守るサイト。


by rockaway-beach

<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

また明日。

 ステラ、明日をもらったの…… だから、明日…… 明日……

 電波に用はない。メガネ君ですこんばんわ。

 今日も今日とてアセリア日和であるわけですが、そんな僕にも悩みがあるのです。

 ……ここに「LOST CHILD」というゲームがあります。じつは予約しています。二年ほど前から。

 どっかのオルタ並みに待たされた作品ですが、まあ某SNOWほどの大惨事ではありませんでしたね。

 メガネ君は特撮が大好きです。特に仮面ライダーは愛しています。ウルトラマンや宇宙刑事シリーズにはない、どこかダークヒーローじみた所に魅力を感じます。

 そのうえデモンベインはサンダルフォンに燃えるためのゲームだと豪語する、根っからの悪役スキーな僕ですから、こういう何処か薄暗い感じの変身ヒーローには悶えます。勿論一番好きな仮面ライダーはシャドームーンですが何か。次点でアナザーアギトと真仮面ライダー。

 話がそれましたが、問題はこの「LOST CHILD」です。……買うべきか買わざるべきか、それが問題だ。(ハムレット)

 まあとりあえず評判待ちでしょう。それがいいと自分でも思う。

 ちなみにこの会社のソフトである「世界ノ全テ」ですが、某ageの某君望並みの鬱シナリオです。寝取られ? んなもん知らん。

 とりあえず触手とア○ルがガチなら即効で決断するんだが。……あれ? 僕、何かおかしいこと言いましたか?
[PR]
by rockaway-beach | 2005-12-31 21:11 | 日記

はじめの一歩

 間柴さんのような大人になりたい。
[PR]
by rockaway-beach | 2005-12-30 18:13 | 日記

俺の罪

 君たちに、ミ・フェラリオの語る物語を紹介しよう。メガネ君ですこんばんわ。

 さて、昨日から話題に上っている永遠のアセリアですが、だいたいバイストンウェルに召喚された四人の聖戦士が妖精引き連れて三国志ぶちかますってな話です。で蜀が勝つの。何でかしらないけど。

 それ以外は大体、サイヤ星の王子様が出稼ぎに来ていたり、ロイエンタール元帥が「遅いじゃないか、ミッターマイヤー……」と言ってくれたりします。名台詞ですね。惜しむらくは王子様VSセルが二週目にならないと実行できない点でしょうか。早く「どうした? 笑えよ光陰」の台詞が聞きたいものです。

 もともとは痴漢者トーマスなどを中心としたヌキゲーメーカーだった会社の作品ですので、勿論陵辱ルート実装です。触手様と寝取られまで実装という至れり尽くせり具合がメーカーの本気具合をあらわしてます。……まあ、絵は人を選びますが。

 SLGパートは意外と解きがいのある難易度で、なかなかに楽しめます。シナリオは…… 異世界召喚モノの王道ですね、たぶん。いや、僕の基準はダンバインなので。ズワァースとかビアレズとか大好きです。オーラバトラー万歳。

 しかし、このゲームには最大の問題があります。

 ヒロインはスピリットと呼ばれる、まあバイストンウェルでいうならフェラリオなわけですが、これに問題がある。

 いやね、確かにエスペリアやウルカは萌えますよ。王女様も萌えますよ。

 ……でもね、何ゆえ今日子は攻略できないとですか! 光陰か! 光陰が悪いんか! 光陰がビックバンアタック撃たなかったり、かませ犬になったりしないからいけないんか! 許さんぞ虫けらども! じわじわとなぶり殺しにしてやる!

 






















 あと義妹が萌えないのは仕様だそうです。あしからず。
[PR]
by rockaway-beach | 2005-12-30 00:16 | 日記

つれていってよ

 永遠のアセリア、マジおもすれー( ^ω^)
[PR]
by rockaway-beach | 2005-12-28 23:43 | 日記

ノーフューチャー

 閲覧者激減。これが世紀末か。メガネ君ですこんばんわ。

 本日もネタに困窮する日々でございます。ずっとエロゲーしてました。お父さんお母さん、本当にごめんなさい。

 僕の未来はノーフューチャーです。女王様万歳。

 シド・ヴィシャスになるよりも、ジョニー・ロットンになりたい。できるならジョー・ストラマーになりたい。

 でも僕はどうがんばっても、才能のないモリッシーなんだ。でもいいのさ、チャンドラーは僕の味方だから。

 俺はオンリーワンなんかじゃない、ってカート・コバーンが歌ってる。槇原はきっと「レイプ・ミー」を聞きながら「世界に一つだけの花」を書いたんじゃないかって、友達の誰かが言ってた。

 プリンスとデビット・ボウイにあこがれる。僕は宇宙人にあこがれてるんだ。ジギー・スターダストはやってこない。

 中身がないのが嫌ならば、ピンクフロイドを聞けばいい。評論家ぶって「おせっかい」を聞けば良いさ。

 ただロックしてロールすればいいだけだ。とっても簡単だよ。ギターのディストーションで脳みそまでゆがめてさ。

 















 つれづれなるままにキーボードを叩きました。反省はしない。
[PR]
by rockaway-beach | 2005-12-27 21:24 | 俺とアイツと音楽と

もしも君が泣くならば

 レポートが進みません。メガネ君ですこんばんわ。

 実家だと掃除洗濯食事の準備が全部自動なのでとても楽チンです。

 あとジョーダンのダンクはマジスゲェ。

 昨日の有馬記念で損した人は相当に多いでしょうが、気を落とさないでください。ギャンブルやったら必ず負ける超ド級に不運な男がここにいますから。

 ……引きこもりにはネタが“ありま”せん。



























 ごめん、腹切るから許して。
[PR]
by rockaway-beach | 2005-12-26 21:31 | 日記

遥かなる山の呼び声

 このバンドのギタリスト、狂っていやがる…… メガネ君ですこんばんわ。

 本日は日曜日でクリスマス。まさに「最高に『鬱』ってヤツだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」って感じですが、とにかく元気を出して更新したいと思います。

 そんなこんなでダイナソーJr.というバンドの「Bag」というアルバムを購入したんですが、これがマジで凄い。狂ったようにかき鳴らされるギターとアンバランスなヘロヘロいボーカルが実にミスマッチでありケミストリー。

 今年のフジロックで見たときは「すげぇ爆音のバンドだな」としか思いませんでしたが、改めてアルバムを聞いて最強バンドの一角に入るすげぇ連中だなと認識しました。

 そして今夜、映画を見ました。本日はそのレビューをば。

 
 「シェーン」

 西部劇の傑作といえば、「駅馬車」、「黄色いリボン」、そして「シェーン」がもっとも最初に思い浮かぶのではないでしょうか? 人によっては「西部開拓史」とか「リオ・ブラボー」をあげるかもしれませんが。

 まず西部劇は、日本で言うところの時代劇と大きく類似していると思います。確かにアメリカ人からしてみれば、「西部劇」は「時代劇」なんですが。

 一概に時代劇といっても、通常は二種類に大別できます。大河ドラマのように歴史上の出来事を主軸として描写する場合と、チャンバラ時代劇のように当時の時代背景だけを借りてきて好き勝手絶頂する場合があるわけです。

 そして、「シェーン」は後者です。西部開拓時代を背景に起こる、義理と人情の話です。

 この映画のすばらしい点は、脚本と役者の演技、それとカメラワークなどにあると思います。

 ジョン・フォードの映画のように、1シーン、1シーンがまるで写真のように美しい、ということはありません。無言のうちに語られる台詞の数々を精密に拾い集めるためのカメラワークです。

 だからこそ、表題曲である「遥かなる山の呼び声」の流れるオープニングから、あの有名な「シェーン、カムバック!」の台詞が印象的なエンディングまで、飽きることなく見ることが出来ます。

 西部劇なんて古臭いと考えている人がいたら、正月休みの間にこの映画を見てみることをオススメします。「銃撃戦が短いから嫌だ!」という人は、クリント・イーストウッド主演の「ペイルライダー」を見ましょう。ストーリーほとんど同じだから。






















 (イーストウッドの名誉のために言うと、「ペイルライダー」と「シェーン」は大筋こそ似通っていますが、そのストーリー自体もともとよくある話です)
[PR]
by rockaway-beach | 2005-12-25 21:00 | 日記

冬の散歩道。

 性欲と暇をもてあます。メガネ君ですこんばんわ。

 本日もダーラダーラダーラダーラしていましたよ。休み最強。

 まあだから今日も特筆すべき項目なんて何にもないんですが……

 あ、一つだけあった。



 買います。
[PR]
by rockaway-beach | 2005-12-24 18:58 | 日記

帰ってきたよっぱらい

 新潟はそれほど雪がありませんでした。メガネ君ですこんばんわ。

 クリスマスを一人で過ごしたくないから帰省しました。ヘタレと呼ぶなら呼ぶが良いさ。

 さて、三時間近く列車に揺られてたどりついた故郷。久方ぶりの実家は何も変わりがなく、実にノスタルジックな感じです。

 故郷には件のサイトが夏休みから更新されてない元カノがいたり、夏休みにあったら突然、ア○ルまで済ませた彼女が出来ていた友人がいたりします。……なんで僕の交友関係ってこんなに濃ゆいのでしょうか? まあここに書けるのはここのURLを教えてない奴だけなので、実際はもっと濃厚な感じですが。

 そして弟に誕生日兼クリスマスプレゼントとしてエロゲーを進呈。ははは、泣いて喜んでいやがるぜコイツ。

 朝はギリギリに出てしまったので、げんしけんの七巻を買うことが出来なかったのが、本日唯一の失態です。荻っちかわいいよ荻っち。

 じゃあ実家にも帰ってきたことだし、第3次スーパーロボット大戦αでシンジ君最強モードにして遊びましょうか。










 ……暇だなぁ、俺。

 
[PR]
by rockaway-beach | 2005-12-23 21:16 | 日記

ハートに火をつけて

 実家が雪で停電だそうです。……けっこうマジで心配なんですが。メガネ君ですこんばんわ。

 ホワイトクリスマスとかけっこうシャレになりませんね、今年は。サンタのおじさんも辟易していることでしょう。

 あれですね、求人があったとしても絶対サンタクロースにだけはなりたくありませんね。この雪の中で深夜にプレゼントを配って回るなんて…… 正気の沙汰じゃない。なにそのシグルイ。

 クリスマスも近づいて、僕もそろそろセカンドディメンションの世界を準備しておこうかと考え始めました。友達はFate/stay nightをやるらしいですが、その選択は間違っていると思う。クリスマスのセカンドディメンションガールフレンド(略してSDGF…… SDガンダ○フォース?)には出来ないよ、それ絶対。初志貫徹でお邪魔女どれみにしとけ。

 まあ僕は訓練されたオタですから、こういうときのために用意しておいたものがありますよ。マジで。

 聞いて驚け見て笑え! これが俺の聖夜を性夜に変える秘密兵器! 其の名も、「はじめてのおるすばん」!!

 ……世間の風は冷たいなー 僕は年上も好きなのになー
[PR]
by rockaway-beach | 2005-12-22 18:29 | 日記