メガネ君がどんどんダメ人間になっていく過程を生暖かく見守るサイト。


by rockaway-beach

だいぶ前というか去年くらいに定食がラモーンズとか言ってたことを思い出した

 ラモーンズ? なんだただの神か。メガネ君ですこんばんわ。

 まぁラモーンズです。バッカだなー、ラモーンズなんて聞いてもモテるわけないじゃないか。むしろラモーンズは非モテの代名詞ですよ。ラモーンズ好きはむしろモテないことを誇りに思って革ジャンにマッシュルームカットで街を闊歩するはずだ(偏見)

 というわけで俺が本当の意味でこれを聞けばモテn…… モテる洋楽というのを教えようと思いますウンチク付きで。彼女とのドライブのときとかこれかけるときっと(興味ないのに我慢して聞いている彼女の)魅力が三割増しになると思う、そんなアルバムを五枚ほどチョイスしようと思います。

 The Smiths/The Queen Is Dead

ザ・クイーン・イズ・デッド

ザ・スミス / Warner Music Japan =music=



 言わずと知れたスミスの名盤。ロックに興味のある人は一度は聞いたことがあるんじゃないかなと期待を込めた目で見てみる。そうでなくとも某フルバじゃないほうの本田透氏が自身のブログで何度か取り上げてるしネット上だとそれなりの知名度があると勝手に思っているこのアルバム。

 「もしも10tトラックが僕ら二人とも殺してしまったとしたら
 あなたの傍らで死ねるなんて最高に素敵な死に方だな」

 この歌詞からの引用の通り、まさにドライブにうってつけのアルバムです。

 Public Image LTD/Metal Box

Metal Box [12 inch Analog]

Public Image Ltd. / Virgin



 かのセックス・ピストルズのジョニー・ロットンがジョン・ライドンと名を変えて始めたバンド。ピストルズのロットンとはまるでかけ離れたそのサウンドはまさにポストパンクと呼ぶに相応しい。というかピストルズの面子がこんなアルバム出したんだ!? と思えるくらいにすごく音楽性に溢れたアルバム。

 とりあえずこのアルバムをかけながらこういったウンチクを垂れ流せば彼女の視線も釘付けだ!!(窓の外に)

 Gang Of Four/Entertainment!

エンターテイメント

ギャング・オブ・フォー / EMIミュージック・ジャパン



 ポストパンクの金字塔。このアルバム聞くたびに思い出すのは短大一年のときに行ったフジロック。軽く死に掛けるほど疲れたけど楽しかった。2日目に見たギャング・オブ・フォーとダイナソーJr.、三日目に見たニュー・オーダーはマジ一生の思い出。惜しむらくはトリのプライマルスクリームのときに足に水ぶくれができてあんまりにも痛かったからリタイアしてしまったこと。見ていりゃよかった……

 そんな思い出を語るとモテます。

 Joy Division/Closer

Closer

Joy Division / WEA Japan



 このアルバムを聞いたのは高校二年の冬、あのときは小雪がちらついて本当に寒かったなぁ。ところでこのバンドのメンバー、ボーカル以外ニュー・オーダーになったんだぜ?

 とか言い出すとモテる。

 The Pop Group/“Y”

Y(最後の警告)

ポップ・グループ / WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)



 聞けばいいと思う。これをドライブ中にかければモテまっしぐらだと思う。

 本当にかけてどうなっても責任は取らない。
[PR]
by rockaway-beach | 2009-03-13 20:15 | 日記