人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メガネ君がどんどんダメ人間になっていく過程を生暖かく見守るサイト。


by rockaway-beach

ハローサマー、グッドバイ

 ところで最近非常勤で我が大学にいらして下さっている先生のブログ見たら春樹は谷崎だ!って書いてあった。メガネ君です定食が両方ハマっているあたりから見て大体あってると思う。

 そんなこんなで定食に薦められたマイクル・コーニイの『ハローサマー、グッドバイ』読了しました。いや、これは面白い。優れた青春恋愛小説であり、なおかつ優れたSF作品です。SF読んだこと無い人でもとっつきやすい内容で、恋愛小説苦手な人にはSF分でニヤリとできるという素敵な作品。SF初心者の方にはこれとハイラインの『夏への扉』がマジオススメ。最初から無理して『ハイペリオン』とか読もうとすると挫折するからこういうので馴れていくべき。

 文章が平易で読みやすいし、なによりテーマが不変的内容ですのでSF嫌いな方にもオススメできるかと。具体的に言うなら少年がひと夏の経験を経て大人に成長する物語です。性的な意味込みで。いや、セックスは重要ですよ? ほら、ヤりたい盛りじゃないですか、青春時代って。俺? 無駄にしたけど何か?

 あとがきにも述べられていますが、この作品の凄いところはラストにあります。まさかこうなるとは…… と誰もが思うエンディングですので興味が湧いた方は一読してみてください。得がたい時間が過ごせると思います。

 さて、次は『ハイペリオン』だぞっと。いや、『幼年期の終わり』も新訳版出てたなぁ…… でも装丁はハヤカワ版のほうが好きなんだよなぁ……
ハローサマー、グッドバイ (河出文庫 コ 4-1)
マイクル・コーニイ / / 河出書房新社
ISBN : 4309463088
スコア選択: ※※※※※

良作です。
by rockaway-beach | 2008-10-31 19:36 | 日記