メガネ君がどんどんダメ人間になっていく過程を生暖かく見守るサイト。


by rockaway-beach

SS紹介。

 SSとは……

 インターネット上に掲載される無料コンテンツの一つ。基本的に趣味によって書かれる素人作の小説のことである。

 とは言っても完成度の高いものも多く、のちに出版されることになった作品も数多い。現代では小説家を目指す学生の登竜門のようになっている趣もある。

 種類は大まかに、一次制作と二次制作に分かれ、後者はアニメや漫画を元ネタとする。またこのブログのコンテンツである嘘予告。とSSもこれに分別される。

 その歴史はインターネットが普及してからと考えられるのが普通であるが、実は違う。

 名称そのものは、清代中国において衛陶簾(えいすえす)が朴家蛇骨拳の修行中、師匠の技を真似た上で改良し、衛家南海拳をあみだしたことに由来すると言われる。

 なお、このときに衛陶簾の行動を真似て、自らも似たようなことを行おうとして失敗し、働きもせずに暮らしていたもののことを“二位”と呼んだ為、それの複数形“二位徒”がヨーロッパに伝わり、NEETの語源となったことは、むしろ衛陶簾の逸話よりも有名である。

―――民明書房刊 「インターネットの基礎知識」より


 メガネ君ですこんにちは。

 そんな感じの本日、休みですがみなさんいかがお過ごしですか?

 世間は“くりすます”とかいう伴天連の行事に浮かれている中、日本男児である僕は自らの心身を鍛えるために日夜奮闘中でございます。

 全くけしからん話でございます。我らが日の本には八百万の神がいらっしゃられるのにもかかわらず、えげれすだのいすぱにあだのの神に浮かれるとは、嘆かわしい限りです。

 ……ああ、どうせ一人だともさ。大体、なんでキリストの命日に乳繰り合わねばならないのか! お前ら法事のときにヤるのかと! 問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい

 すみません、取り乱しました。

 さて、本日紹介するのは現代モノの一次制作でございます。しかもどうやら2chのスレから発生したらしく、それなりに有名なのかも分かりません。

 とりあえず紹介しておくと、

 もうひとつの夏へ

 ここの倉庫にある、「香織と景子」というSSです。

 一応18禁ですが、全くエロくありません。むしろイタい。

 とりあえず、僕は下手すりゃ「世界の中心でアイを叫ぶ」よりも泣けるんじゃないか? とか思いました。読んでも見てもいないけど。

 感想ですが、主人公は何も悪くないよな?

 僕の感性がおかしいのかどうか分かりませんが、とにかくそう思えます。

 冬の夜長にどうですか、ご一読? まあ多分、翌日はかなり鬱入ると思いますが。
[PR]
by rockaway-beach | 2005-12-10 15:12 | 日記